今日はね

2006年08月26日

Posted by 安富祖 at 15:02 │Comments( 3 )
ハイサイ!どうも今日は筆文字はお休みです。
今日は沖縄人が絶対一度は見たことがある生き物のお話です。
その名も「あーまん」または「あまん」灰!
「オカヤドカリ」です、オカヤドカリって知ってますか?砂浜から山まで移動するんですよー
そのオカヤドカリの中で行動範囲が広いのが「オカヤドカリ」なんです、茶色でけっこう見かけますよ
畑や山で、時々屋敷内にも浸入しますけどタラ~
今私が飼っているのが、「ムラサキオカヤドカリ」でして、色鮮やかで、かなり凶暴??笑
餌を食べる時は対決します。ハサミでアガ!(痛い!)

でもね!このあーまん達我が国では「天然記念物なんですよー」
だからむやみに浜から獲ったり、釣り餌にしないで下さいませ。
とは言っても島の人達は習慣なのか?釣り餌にしてしまうんですよねぇー
しょうがないかもね、こればっかりは。

こちらで、あーまんの日々を日記にしています。(サボり気味だけど)
http://blog.goo.ne.jp/a-man01/

今日はね





この記事へのコメント
やぁ兄弟。

その後どうよ?
大変だろうけど負けるなよw

キツイのは言葉にしなくとも判るから。


〆もうすぐ九月そろそろ始めようか
「天下無双」のcollaboを

今回の「シリーズ」にかける想いは「武士道」以上
来週にでも「ルール」を決めよう。



そういえば貴方の妹分からいきなりメールが来たよ。
「相変わらず難儀」な思考と人生だね
これも「縁」か?
ならば受け入れようかね


御報告まで。。。
Posted by 風狼 at 2006年08月27日 12:49
おひさしぶりです~

これこれ、この子、 以前カヌチャのホテルで朝 枕元にいました。
朝起きると 目の前を横切っていたんです。   それはそれはびっくりしました(笑)

そうですか~ 山まで歩いちゃうんですね~ なるほどです~
Posted by ebi at 2006年08月29日 00:34
風狼兄弟>
9月からしばらくメールが使用できなくなります。
メールが使用再開次第連絡致しますので、ご了承下さい。
あっ!筆文字以外に焼き鳥屋もやります。資金集めなんですけどね!
資金が貯まり次第閉店ということで(^_^;)

ebiさん>
どうも!可愛いでしょ!沖縄では当たり前の光景なんですけどねぇー
けっこう不思議で面白い生き物です。
触らず、観察しているとこっちまで「ボー」っとしてしまいます(笑
Posted by 管理人 at 2006年08月29日 15:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。